布陣について

敵がどんなに強力であっても、相手をよく研究して強力な布陣をで対抗すれば恐れる必要はありません。
ここでは『三国志 ~天下乱舞~』スタッフおすすめの布陣パターンをご紹介します。

但し、ご紹介する布陣が最強という訳ではありません。
武将や布陣などの組み合わせを研究することでより強力な部隊を築きあげることができます。あなただけの最強の布陣パターンを編み出しましょう!

『三国志 ~天下乱舞~』には多種多様な布陣パターンがあります。
戦法型、防御型、抵抗型、攻撃型などといったように、各布陣毎に特徴が異なります。
1部隊としての総合戦闘力を十分に発揮できるように、攻撃、抵抗、治療など各々の能力を持つ武将を選ぶことが必要となってきます。


◇魚鱗の陣◇

主将は陣の中、後ろに構えて、主な兵力は隊形の中央部に集中させます。
魚鱗の陣は進攻型です。

戦略:中央突破
兵力を集中して敵の中央部を攻撃します。この陣形の弱いところは陣形の末端です。


◇鋒矢の陣◇

主将は陣の中、後ろに構えて、主な兵力は隊形の中央部に集中させます。鋒矢の陣は矢の形状の進攻型です。

戦略:中央突破
防御力は魚鱗の陣の防御力よりも強くなります。前の武将は抵抗力が強いのですが進行性が弱くなります。
この陣形の弱いところは陣形の末端です。


◇長蛇の陣◇

長蛇の陣は機動力がある反面、戦闘力が弱いという特徴があります。
この陣形の効果は武将の「統」ステータスに関連しており攻城兵器部隊に効果がはっきり現れます。