d. 季節イベントの最近のブログ記事

 

『戦国義風』の世界には春夏秋冬の四季が設定されています。

メイン(主城)画面の右上には現在の年数・季節が表示されています。

年数・季節.bmp


それぞれの四季の特徴は以下の通りです。
 
-春-

【軍令+1】
冬が明けて、各地で活気ある戦闘が繰り広げられる季節となるでしょう。

-夏-

【徴税回数+3】
夏には銀鉱戦も行われます。
大量の銀貨を獲得できるため戦闘が激しく行われる季節です。

-秋-

【農地の産量+20%】
地域戦は秋に行われることになります。
プレイヤーは声望を獲得することができ、祖国のために栄光を勝ち取る絶好の機会です。

-冬-

【プレイヤー間の戦闘禁止】
次なる戦いへ向けて準備を整える期間となります。

地域について

世界・地域.bmp

世界画面にある城は、その地域に応じて様々な特色があります。
例えば、レベルの上限、繁栄度、物価、損失兵力などです。
小山城と小古城は公共の地域で、国家属性がありません。

Lv.30及びそれ以上の地域には国家属性があります。
徳川・織田・武田の三つの国にはそれぞれ下記の地域があります。
・Lv.30とLv.40の地域が一つずつ
・Lv.60とLv.80の地域が二つずつ
・Lv.120の地域が五つずつ
 (5つの地域には政治、 文化、貿易、経済と軍事中心の特色があります)

各国には地域戦を発動できるLv.60とLv.80の地域がそれぞれ一つずつあります。
また、政治中心のLv.100の地域を除いた、残りのLv.100の4地域で地域戦を行うことが可能です。


-Lv.120地域の特色-
・政治中心は地域戦を発動できません。
 (本国の占有率が恒久的に100%であり、敵国の政治中心は恒久的に0%です。)
・文化中心は所属国に関係なく移転することができます。
 (経済、貿易及び軍事中心は自国占領状態の場合のみ移転出来るようになります)
・貿易中心に所属するプレイヤーは他の同じレベルの城に投資を行うことができます。
・経済中心では投資の占有効果が倍になります。
・軍事中心に所属するプレイヤーの攻撃は占有率の増加が倍になります。(被攻撃時の占有率減少も倍)


~地域戦について~


『戦国義風』には、地域戦と呼ばれる戦いが存在します。
条件を満たしていると、世界画面の各地域情報ウィンドウに「地域戦」の
ボタンが表示されるようになります。

地域戦.bmp

1.宣戦条件
Lv.60以上の地域であること。
宣戦地域の両方の人数は計5人以上必要。
宣戦された地域の国への敵対値は35以上が必要(黄色く表示された名前以上)
同盟を結んでいる国に対しては、宣戦不可能。 
地域ごとに毎年2つの地域戦しか参加不可能。 
政治の中心地域で地域戦の実施不可。 
冷却状態になったプレーヤーは、地域戦に参加不可能。
 
2.宣戦時間・開始時間
宣戦時間:宣戦は毎年の秋7時から始まります。
一番目の地域戦は19時20分に開始します。待ち時間は20分。次の地域戦が始まるまでの空き時間は25分です。

3.地域戦奨励
攻撃が成功すると、攻め手は受け手の地域に対する占有率が20%増えます。
攻撃が失敗すると、攻め手は受け手に対する占有率を10%失います。

地域戦に参加したプレーヤーは声望を奨励として獲得できます。
勝利の回数が多ければ多いほど、多くの声望を獲得できます。

銀鉱山争奪戦は、プレイヤーが銀貨を獲得する手段のひとつです。

銀鉱山争奪戦は、夏季夜20:00~21:00に開催されます。
この戦いに参加できるのは、所属国家が決定しているプレイヤー全員です。

銀鉱山争奪戦では、プレイヤーはチェス盤のように配置された鉱山の上を移動しつつ、採鉱や戦闘を行います。 
銀鉱山争奪戦の画面に入ると、プレイヤーは所属国の「大本営」に配置されます。
ちなみに、織田、徳川、 武田の三国の大本営の位置は固定されて常に変わらず、
大本営に駐屯するプレイヤーは他のプレイヤーからの攻撃を受けません。


銀鉱山争奪戦のスタート時点では、全ての鉱山はどこの国にも所属していない状態です。
所属が決まっていない鉱山に最初に移動してきたプレイヤーの所属国がその鉱山を所有します。
また、プレイヤーが大本営から離れると、移動または攻撃の冷却時間のカウントが始まります。 

-移動について-


銀鉱山争奪戦の戦闘方法は、マス移動制です。
1ターン毎に1マス移動可能で、移動できる場所には靴のマークが表示されます。
靴マークをクリックして移動完了すると、一定の冷却時間が過ぎるまで次の移動ができません。 


-採鉱について-

採鉱したい鉱山まで移動できたら、画面左下に表示されるアイコングラフィックス3.pngをクリックすると、銀貨を獲得できます。
一旦採鉱を行うと、次の採鉱までには冷却時間が必要です。

通常は地図の中央に近い鉱山区ほど生産量が高いですが、それだけに争奪の競争も厳しくなります。
銀鉱山争奪戦では、織田・徳川・武田の三国のプレイヤーが同時に採鉱を行いますので、時として戦闘は避けられません。
他国のプレイヤーが駐屯している鉱山には剣のマークが表示され、剣マークをクリックすると、局地戦が発生します。
局地戦に勝利すると、自分の採鉱冷却時間が減少し、敵プレイヤーの冷却時間が増加します。 
また、画面右下のアイコングラフィックス4.pngをクリックすると、周囲の銀鉱山の人数を調べることができます。

2月19日から「神獣戦」と呼ばれる新しい戦いがはじまります!
中国の神話に登場する四神(青龍・白虎・玄武・朱雀)が『戦国義風』の世界にも登場します。

ゲーム内時間「冬」「20~22時」に登場します。お見逃し無く!!

-神獣戦について-
神獣戦は、プレイヤー全員が協力して四神を倒すことが目的の戦いです。
攻撃を行った際の戦績によって報奨を獲得することができます。
 *神獣戦では軍令、兵力両方とも消耗しません

一回攻撃するたびに二分間の冷却時間が発生します。金貨消費でスキップすることも可能です。
 [1秒~60秒:2金貨 ・ 61秒~120秒:4金貨]

神獣戦メイン画面3.bmp

●神獣戦の開始時間●
神獣戦は、冬季夜20:00~22:00に開催されます。

神獣戦アイコン.bmp


開催時間になると、主城画面上部のアイコン欄に神獣戦アイコンが現れます。
神獣戦アイコンをクリックすると、神獣戦に参戦できます。

神獣戦選択画面2.bmp

四神獣「白虎玄武朱雀青龍」がボスとして登場します。

各神獣ごとに能力・参加条件・報奨が異なっています。

神獣_for_mt.png

プレイヤーLv.制限兵力神獣Lv.戦法戦法説明
白虎40-80200000080白虎怒吼全体戦法ダメージ
玄武60-1004000000110玄武護体全体戦法ダメージ。一ラウンドの間、全体防御力が上がる
朱雀80-1206000000130鳳舞九天全体戦法・一般ダメージとともに脱走兵状態にさせる
青龍100以上10000000150怒涛龍驤全体戦法・一般・策略ダメージとともに混乱状態にさせる





-イベント報奨-   記載の報奨内容および報奨量に今後変更が出る場合がございます。



報奨は「ダメージ賞」「兵力消耗賞」「ダメージランキング賞」に分けます。


1)ダメージ

プレイヤーが神獣戦に参戦すると、戦闘終了時に神獣に与えたダメージに応じて声望・銀貨・軍功を獲得できます。


2兵力消耗賞

プレイヤーが神獣を攻撃し、神獣の兵力を

100%以下(ファーストアタック)、50%10%0%撃破)

までに消耗させることができたら、その場で相応の報奨を獲得できます。

報奨内容:銀貨、声望


3)ダメージランキング賞

神獣を見事倒すことが出来たとき、神獣に与えたダメージが一番多かった上位十位のプレイヤーに報奨を進呈します。

報奨内容:装備、銀貨、声望



●ダメージランキング賞の報奨受け取りについて

神獣戦終了後、システムから報奨受取の案内メールが届きます。

メール内の「報奨受取」ボタンをクリックすると報奨を受け取る事ができます。


-報奨受取期限について-

報奨受取の案内メールが届いてから40日間はアイテムの受取りが可能です。

メールを削除してしまった場合は対応致しかねます。

予めご了承いただきますようお願い申し上げます。


※規定時間内に神獣を倒せなかった場合、報奨はダメージ賞と兵力消耗賞だけとなります。ダメージランキング賞は付与されません。