【重要】プレイマナーに関しまして(必ずお読みください)

いつもご利用いただきありがとうございます。
『エレメンタルテイル』運営チームでございます。

プレイいただいている皆さんが楽しく、気持ちよく遊ぶために、
この度プレイマナーに関するお知らせを掲載させていただくこととなりました。
以下内容をご覧いただき、マナーを守ってプレイいただけますよう、
何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


◆運営チーム基本方針
プレイスタイルが異なるなどを原因として発生するトラブルやゲーム仕様の範囲内であるトラブル、
お客様間で作りあげたローカルルールに関しまして、基本的に運営は関与しないという方針としています。
友人間で取り決めたルールは、その他ユーザーに通用しないことが大半で、
トラブルの原因となる場合があります。
ローカルルールは運営が取り決めているわけではないので、「通常はこうしているのに」といった
内容でご報告いただいても対応できかねます。
トラブルが発生した際には、まずユーザー様同士で話合い解決いただけるようお願いいたします。

例外として、過度のハラスメント行為や他ユーザーに対して故意に不利益にさせたり、
妨害行為を行い運営チームにて悪質であると判断した場合にはその限りではありません

※判断基準に関しまして、運営チームが判断基準を明示することにより、
判断基準の悪用やそれを盾に基準すれすれの行為が繰り返し行われるような事態が
想定されるため、どのような行為が悪質であるか、ペナルティ対象となるかなどの
具体例・具体的な判断基準の公開はいたしません。
何卒、ご理解ご了承いただけますようお願いいたします。



◆ゲーム仕様範囲に関しまして
エレメンタルテイルでは、特殊ダンジョンや通常マップ内にて対人戦(PVP)が行える仕様となっております。
PVP可能エリアでの戦闘自体が悪質迷惑行為とはなりません。

各ダンジョンによって、クリア条件・ルールが異なりますので、ゲーム内に記載の
ダンジョン説明について、今一度ご拝読いただけますようお願いいたします。
なお、ゲーム仕様範囲内とはいえ、プレイマナーに反した悪質行為と
運営が判断した場合には該当ユーザーに対してペナルティを課すこともございます。
あらかじめ、ご了承いただいたうえで節度を持ってプレイいただけますようお願いいたします。


◆プレイマナー・マナー違反に関しまして
★暴言・誹謗中傷について
自分が言われてイヤだなと思う言葉を使っていませんか?
一方的に相手を傷つけるような言葉を使うことはマナー違反です。
相手のことを考えて、一つ一つの言葉を大事に選ぶようにしましょう。

★脅迫行為について
ゲームをプレイすることで、欲しかったアイテムが手に入らなかった
頑張ったのに対戦で負けてしまったなど悔しい思いをすることがあるかもしれません。

悔しいからといって、一方的な要求を突きつけたり、報復あるいは破壊的行為を行うなどと
強い発言を行い、相手ユーザーの行動制限や妨害を行うことはマナー違反です。
自分本位のプレイスタイルはプレイいただいている方の迷惑となります。

★ハラスメント行為・荒らし行為について
ハラスメントとは、人種・民族・宗教・男女差別、誹謗中傷、猥褻発言などの
反社会的行為や特定ユーザー・特定グループを狙った妨害行為、精神的苦痛を与え、
正常に行動できないようにする行為を指します。

相手のことが気に入らないなど、感情的になって相手の嫌がることをしてしまっていないでしょうか?
相手が不愉快になるほどの付きまとい行為や悪意を持って特定ユーザーだけを狙った戦闘行為、
不必要な無差別戦闘など相手に不快感を与えるような嫌がらせは、ハラスメント行為に該当します。
ハラスメント行為か否かに関しては、システムログや状況などを加味し判断を行わせていただきます。

常識の範囲で相手が嫌がるようなことは行わないようにしましょう。

★不正行為について
・アビューズ・工作行為
アビューズ・工作行為は、複数のキャラクターを自分で操作することで、
キル数・デス数を意図的に操作するなどの内容を指します。
自キャラクターや仲間内だけの利益のために他ユーザーを故意に不利益にする行為は禁止です。
運営チームにて、このような行為を行ったことが発覚した場合には該当ユーザーに対して
極めて厳しい措置を行います。

・チート行為
不正ツールの使用やゲームプログラムの改変・改造などは不正行為に該当いたします。
確認した場合には、極めて厳しい措置を行います。

・RMT(リアルマネートレード)売買
ゲーム内アイテムなどを実際の現金や金券などで売買する行為は禁止です。
確認した場合には、極めて厳しい措置を行います。

★その他マナー違反
・運営妨害行為 (運営への暴言、GMキャラクターの指示を無視する行為 等)
運営詐称行為 (成りすまし 等)
運営チームへの虚偽の申告
・バグの悪用・流布する行為
・公序良俗に反する行為
・その他、利用規約・運営ポリシーなど、運営チームにて違反と判断する行為
※ここで挙げられている事項以外にも、運営が悪質と判断した場合は対応行わせていただきます。

ペナルティに関しまして
マナー違反と思われる行為を見かけたり、そのような状況に遭遇した場合は
その場で解決しようとせず、画像を撮るなどして運営チームにご報告ください。
※場合によっては、GMキャラクターにてヒヤリングを行わせていただく場合もございます。
 あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

運営チームにて通報詳細を調査または運営チームにて違反行為を確認した際には、
警告・一部機能の制限・アカウント凍結などのペナルティを行わせていただきます。
違反内容や状況などに応じて、警告なしで対応することもございますので、
あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。



一緒にプレイしている相手の顔が見えないとはいえ、自身と同じ人間であるということを忘れずに
皆様がお互い楽しく、節度をもって「エレメンタルテイル」を
お楽しみくださいますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。


「エレメンタルテイル」運営チーム