ゲームシステムの最近のブログ記事

勢力戦

▽参加条件:
レベル100以上


▽開催時間:
偶数年分の「秋」の20:00~21:00
※ゲーム内年分最後の1位が「0,2,4,6,8」の年
※8日毎一回開催

▽参加方法:
開催時間内に、主城画面右上に「勢力戦」のアイコンが出現します。
勢力戦icon2.png

▽勢力戦ルール:
参戦するプレイヤーは「Lv.100~Lv.130」、「Lv.131~Lv.150」「Lv.151~」の三つのグループに分かれて、
それぞれのグループ内で戦います。
20ターンの間で、相手を全滅した側が勝利となります。引き分けの場合は攻撃側の敗北とみなされます。

戦闘に勝利した場合は、兵力の補充は行わず、そのまま次の戦闘に入ります。
兵力が0になるまで戦い、0になると自動で退陣するようになります。

一回の参戦での連勝回数はカウントされ、個人記録とランキングに集計されます。
連勝回数は累計せず、最大連勝数だけが記録されます。


▽マッチング:
勢力戦は「プレイヤーが所属するグループ」→「プレイヤーのレベルより高いグループ」→「プレイヤーのレベルより低いグループ」
の順番でマッチングします。
所属するグループ内で相手を見つからなかった場合は、順番で次のグループで相手を探します。

▽鼓舞:
勢力戦に参戦する前に、鼓舞を行うことで自軍の戦闘力を増加させることができます。
一回の参戦で最大50回まで鼓舞を行うことが可能です。
しかし、鼓舞を成功して発動する度、次の鼓舞の成功率が下がりますので、ご注意ください。
*鼓舞には金貨鼓舞と軍功鼓舞があります。金貨鼓舞の成功率は軍功鼓舞より若干高いですので、ご注意ください。

▽士気:
勢力戦の勢力ランキングにより、次の勢力戦で、各勢力の士気が変わります。
士気は鼓舞と同じ、自軍の戦闘力を増加することができます。
各順位の勢力が貰える士気ボーナス:
 ランキング1位の勢力:次回勢力戦の士気ボーナス--なし
 ランキング2位の勢力:次回勢力戦の士気ボーナス--100%
 ランキング3位の勢力:次回勢力戦の士気ボーナス--200%
*士気と鼓舞の効果は重ねることができます。

▽優勝勢力:
毎回の勢力戦終了後、全部のグループ内の合計勝利回数が一番高い勢力が優勝勢力となります。
優勝勢力は勢力全員に報酬がもらえます。

▽連勝十人衆:
当日の連勝ランキングトップ10に入賞したプレイヤー。
特別な報酬を用意しております。

▽個人記録:
プレイヤーの過去最高連勝回数、最高勝利回数、現在連勝回数、勝利回数を記録しています。

報奨受取期限について

報奨受取の案内メールが届いてから40日間はアイテムの受取りが可能です。

メールを削除してしまった場合は対応致しかねます。

予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

研究所システム
~秘めたるスキルを研究し、更なる高みを目指せ!~

研究所アイコン.bmp
研究所では研究リスト(下記参照)から各スキルを研究することができます。

研究を行うことにより、武将達の戦闘能力を高める事ができます。

スキルを研究し、新たな力を手に入れて、

今まで倒せなかったライバル達を打ち倒せ・・!!!


登場条件

レベル100以上で外城に登場


研究リスト

一覧

説明

研究所の必要レベル

一般攻撃スキル

一般攻撃力を高める

1

戦法攻撃スキル

戦法攻撃力を高める

1

策略攻撃スキル

策略攻撃力を高める

1

一般防衛スキル

一般防御力を高める

4

戦法防衛スキル

戦法防御力を高める

4

策略防衛スキル

策略防御力を高める

4

統率スキル

統率兵力数を高める

7

回避スキル

回避率を高める

7

暴撃スキル

暴撃率を高める

7

命中スキル

命中率を高める

7

強靭スキル

被暴撃率を低下させる

7


■基本システム

・各スキルのレベルを上げるためには軍功を消費します。

・スキルのレベルが上がると研究による能力上昇の上限がアップします。

・研究を行うことで各スキルの能力上昇値を更新することが可能です。

・一定のスキルレベルに達すると格別効果を受けることが出来ます。

・レベルを上げるごとに冷却時間が発生します。金貨を消費して短縮することも可能です。

・各スキルのレベルは研究所のレベルを上回ることは出来ません。


■研究更新

研究更新.bmp

白金研究モード、至尊研究モードを選択し、

更新をクリックするとより高い効果が期待できます。


※更新後のパラメータが現在のパラメータを上回るとは限りません

※各モードに必要な銀貨、金貨は上記の画像の通りです


■格別効果

格別効果.bmp

スキルのレベルが 3,5,8,10 に達すると、

格別効果が発動し、より一層部隊が強化されます。


深渓谷システム
~秘境に現れる役人たちを倒して資源を獲得しよう~

6月11日メンテナンス終了後より新システム「深渓谷」が実装されます。

登場条件

レベル100以上で外城に登場します

深渓谷アイコン.png


システム概要

深渓谷の画面に入ると8つの部隊が表示されます。

深渓谷メイン.jpg


「戦闘」ボタンをクリックするとそれぞれの部隊との戦いに入ります。

見事勝利すると、それぞれの部隊に応じた資源を獲得することが出来ます。

部隊名獲得資源
財務奉行銀貨
小荷駄奉行兵糧
軍目付軍功


システム紹介

1.毎回の戦闘には1軍令を消費します。

2.一度倒した部隊と再度戦闘することは出来ません。
 また、部隊は毎日5時にリセットされます。

3.5金貨を消費して更新を行うことで、
 まだ倒していない部隊を変更することが出来ます。

4.VIPユーザーは金貨を消費してリセットを行うことができます。
 リセットによって全ての部隊と再度戦闘することが可能になります。
VIPレベルリセット回数消費金貨
VIP11回20
VIP22回40
VIP33回80
VIP44回120
VIP55回180
VIP66回(最大)250

5. 倒した部隊は「再編」することを選択できます。
 「再編」すると画面右の枠に配置され、3時間後に追加の資源を獲得することができます。
  >3時間の冷却時間は金貨を消費してスキップすることが可能です。
  >再編可能な枠は城主レベルによって開放され、最大で4枠となります。
城主レベル枠数
1001
1202
1403
1604

楽市楽座システム
~市場開放で優良物品入手のチャンス~

 ▼楽市楽座システムとは
「楽市楽座」では通常の商店とは異なり、
入手が難しい装備品やアイテムを購入することが可能となります。

*「楽市楽座」はゲーム内時間1492年以降から解禁されます。

楽市楽座.bmp

 1.特性
通常のショップである「商店」では入手できない装備品やアイテムを購入可能です。
「楽市楽座」という名にふさわしく、従来はイベントなどでしか獲得できなかったレアアイテムを見つけることもできます。
 
 2.購入可能な物品
 装備品、陣霊、星玉、etc...
 ※星玉は購入可能商品としてリストアップされますが、レベル100に到達していない場合、
 将星システムが開放されていないため、購入することはできません。

 3.使用可能な通貨
 金貨、銀貨

 4.物品の更新
 6時間に1度「楽市楽座」で売られている物品が更新されます。
 また、金貨を支払うことで強制的に更新することも可能です。

 5.購入制限:
 一度購入した商品は、次の更新まで再度購入することはできません。

システム紹介:

・「太閤臣軍 上・下」マップをクリア

・城主レベルがLv.120以上

のプレイヤーはしい地域の移転が可能となります

新地域に移転することで特別な効果を享受できます。


新地域紹介:
4つの新地域が追加されます。徳川-花澤城、織田-
鳥峰城
、武田-飯田城、中立-京都です。

地域名所属Lv.上限地域紹介初期繁栄度地域物価地域特色対戦兵力
ダメージ
花澤城徳川160「太閤臣軍 上・下」マップを
クリアすると開放される
50,000110-150政治中心100%
鳥峰城織田160「太閤臣軍 上・下」マップを
クリアすると開放される
50,000110-150政治中心100%
飯田城武田160「太閤臣軍 上・下」マップを
クリアすると開放される
50,000110-150政治中心100%
京都中立160「太閤臣軍 上・下」マップを
クリアすると開放される
50,000130-150貿易中心100%


新地域特性
1.新しく追加された地域の初期繁栄度は50,000です。 
 繁栄度自然減少:
  繁栄度60000~70000のとき...毎日500減少 
  繁栄度70000以上のとき...毎日1000減少
2、新地域への投資により獲得できる声望数は2倍になります。 
3、季節特性:
従来までの季節特性のほか、特別な地域効果を受けることが出来ます。 
 春:精鋭部隊か軍団を攻撃することで獲得できる軍功が1.3倍になる
 夏:プレイヤーを攻撃することで獲得できる声望が1.3倍になる 
 秋:徴収により獲得できる銀貨が1.2倍になる 
 冬:装備品のドロップ確率が1.2倍になる 
4、新地域にいるプレイヤーの声望は毎日減少しない


▼中立地域-京都

国家属性の判断
 1)京都地域は初期では中立勢力に所有され、国家属性を持っていない。 
 2)京都地域に一番最初に移転したプレイヤーの所属国家が京都地域の所属国家となる。 

  京都だけは、新地域の全特性のほか、さらなる特性を持っている。 
      1)強化成功率は80%-100%の間に固定 
      2)紡織布価格は130-150の間に固定 
      3)農場と銀鉱産量が増加 
      4)京都への投資は不可能 
      5)占有国は徴収により獲得できる銀貨が1.5倍になる。


*地域・地域戦に関してはこちらの記事をご覧ください。

外城システム 

城郭を飛び出し新たな世界へ...!



1. 外城とは

外城により、多くの新しい機能が追加されるだけでなく、

プレイヤー間の相互交流を増加させます。

「奇襲」機能や「観察」機能などがその例となります。


外城.bmp

▲画面は開発中のものです



2.外城開放条件

主城レベルが100以上に到達することで外城へ行くことができるようになります。


プレイヤー自身の外城を持てるようになるだけでなく、

他プレイヤーの外城との交流に関与できるようになります。



3.奇襲

1)各プレイヤーは他城主の外城を観察・奇襲することが可能です。

   毎日の奇襲回数の上限は10回です。


outer_castle04.png←奇襲アイコン

奇襲リスト.png


2奇襲に成功すると相手城主の掘削器から物品を奪取することが出来ます。

  奇襲された側の掘削器に物品がない場合には、一定量の食糧を獲得することになります。


3)奇襲に失敗した場合、戦闘画面に移動します。



4.計略施設

計略施設を建設することで戦いを有利に進めることが出来ます。

第二施設までは無料で建設でき、第三施設以降は開放に所定の金貨がかかります。


第一・第二施設第三施設第四施設第五施設第六施設
無料20金貨50金貨100金貨200金貨


計略施設は最大で6つ建設でき、同じ施設は1つしか建設できません。


外城建設施設.bmp


計略施設名

機能/効果

攻城車

奇襲成功後, 被奇襲側の内城施設を破壊し1Lv.低下させることがある。

監視塔

奇襲成功後,被奇襲側の全出陣武将の兵力一部を減少させることがある。

荊棘陥穽

被奇襲時、奇襲側全出陣武将の兵力を減少させる確率が上がる。

火種鞄

奇襲成功後の資源獲得確率を高めます。

石門八陣

奇襲成功後の資源獲得確率を低下させる。

千手樓

奇襲された時、反撃し相手からの物品奪取確率を高める。

(※奇襲実行者の所有アイテムに影響しません)

狼煙塔

奇襲時、名を隠しつつ奇襲できることがある。

燈塔

被奇襲時、名を隠し奇襲対処者から外れることがある。

突撃塔

奇襲の成功率を高める。 

破襲塔

奇襲された時の成功率を下げる。



5.掘削器


掘削器.bmp


レベルが100以上になると、掘削器を建設することが可能となります。

 

1)プレイヤーは採掘器により採掘でき、各種アイテムを獲得できます。

  アイテム獲得時、掘削器の上にアイコンが出現します。

  アイコンをクリックすると獲得アイテムを得ることができます。

掘削アイテムアイコン.bmp


2)掘削時にタイプを選択することができます。

 質のいい掘削刃使用することにより上級アイテムを獲得できます。


3)掘削の冷却時間は以下の表のようになります。掘削の冷却時間は金貨で短縮することはできません。

  (冷却時間は毎日0時に更新されます。強掘は冷却時間として計算されません。)


一回目二回目三回目四回目五回目六回目七回目
冷却時間1分間2分間5分間15分間30分間60分間120分間


陣霊システム


ゲーム内の1492年春陣霊システムが開放されます。


陣霊画面.bmp



陣霊獲得

陣霊武霊、防霊戦霊布霊策霊兜霊符霊
獲得場所征戦軍団戦馬商人羽織商人毎日任務幸運宝箱戦役蔵宝図

上記の場所で新たに該当の陣霊を獲得できるようになります。


陣霊の使用

1492年春以降、謀略府がLv.100になると【御霊陣】が出現します。
御霊陣キャプ.bmp

御霊陣レベルレベル制限出陣可能陣霊数
Lv.00
Lv.1謀略府Lv.1001
Lv.2謀略府Lv.1102
Lv.3謀略府Lv.1203
Lv.4謀略府Lv.1304

陣霊効果は出陣中の全ての武将に有効です。
「戦霊 戦法攻撃力+1000」が出陣している場合、すべての武将の戦法攻撃力が+1000になります。

陣霊効果を使うには、基本科技八大陣形(雁行、鋒矢、八卦など)が全てLv.20に達することが必要です。
*条件に達していない状態でも布陣は可能ですが、能力アップの効果を受けることが出来ません。

同じタイプの陣霊を2つ以上同時に出陣させることはできません。


陣霊の強化

経験値の獲得方法
陣霊の経験値は毎日自動的に加算されます。
また、晶石や兵符を付与することによって獲得することもできます。

陣霊のレベルアップ
陣霊は一定の経験値に達するとレベルアップを行うことが出来ます。
陣霊レベルアップの成功確率は毎日12:30と19:00のときに更新されます。
失敗回数、及び成功確率更新回数が多いほど、成功確率もランダムで上がっていきます。

陣霊のレベル上限
陣霊の品質によってレベルアップの上限が異なります。
例えば、白色品質の場合はレベルアップ不可、
赤色品質の場合はLv.4までレベルアップ可能です。
レベルが高ければ高いほど能力アップの効果も高くなります。

▼逮捕令システムとは

1. プレイヤーはレベルによって、システムにより4つの区分に分けられます。
 敵対値が「指名手配犯」以上の敵国のプレイヤーをランダムに選んで犯人とします。

※注意※
=====================================================
システムの都合上により下記の様なケースが発生する場合がございます。

Aから見たBの敵対値(指名手配犯)
Cから見たBの敵対値(中立友好)

必ずしも各ユーザー様の敵対値は同敵対値にはなりません。
ですので、それぞれの逮捕リストに表示されるプレイヤーリストは異なります。
ご注意ください。
======================================================
レベル区分:
Lv3160Lv61100Lv101120Lv121140
======================================================
2. 複数人での逮捕はできません。
3. 指名手配されたプレイヤーが逮捕される度、システムからお知らせが流れます。
4. 犯人は免戦機能を利用した場合でも逮捕されます。 

システム開放条件
プレイヤーの主城がLv31になると、任務欄に【逮捕令】システムが追加されます。

●逮捕実行時に消耗:軍令と兵力
●更新時間:3時間に1回
●逮捕奨励:必ず声望を獲得でき、さらに一定確率で銀貨、軍功を獲得できます。
※必ず銀貨と軍功を獲得できるわけではございません。

逮捕されたプレイヤーには「逮捕済」の表示がされます。
taiho_fix.png

2月19日から「神獣戦」と呼ばれる新しい戦いがはじまります!
中国の神話に登場する四神(青龍・白虎・玄武・朱雀)が『戦国義風』の世界にも登場します。

ゲーム内時間「冬」「20~22時」に登場します。お見逃し無く!!

-神獣戦について-
神獣戦は、プレイヤー全員が協力して四神を倒すことが目的の戦いです。
攻撃を行った際の戦績によって報奨を獲得することができます。
 *神獣戦では軍令、兵力両方とも消耗しません

一回攻撃するたびに二分間の冷却時間が発生します。金貨消費でスキップすることも可能です。
 [1秒~60秒:2金貨 ・ 61秒~120秒:4金貨]

神獣戦メイン画面3.bmp

●神獣戦の開始時間●
神獣戦は、冬季夜20:00~22:00に開催されます。

神獣戦アイコン.bmp


開催時間になると、主城画面上部のアイコン欄に神獣戦アイコンが現れます。
神獣戦アイコンをクリックすると、神獣戦に参戦できます。

神獣戦選択画面2.bmp

四神獣「白虎玄武朱雀青龍」がボスとして登場します。

各神獣ごとに能力・参加条件・報奨が異なっています。

神獣_for_mt.png

プレイヤーLv.制限兵力神獣Lv.戦法戦法説明
白虎40-80200000080白虎怒吼全体戦法ダメージ
玄武60-1004000000110玄武護体全体戦法ダメージ。一ラウンドの間、全体防御力が上がる
朱雀80-1206000000130鳳舞九天全体戦法・一般ダメージとともに脱走兵状態にさせる
青龍100以上10000000150怒涛龍驤全体戦法・一般・策略ダメージとともに混乱状態にさせる





-イベント報奨-   記載の報奨内容および報奨量に今後変更が出る場合がございます。



報奨は「ダメージ賞」「兵力消耗賞」「ダメージランキング賞」に分けます。


1)ダメージ

プレイヤーが神獣戦に参戦すると、戦闘終了時に神獣に与えたダメージに応じて声望・銀貨・軍功を獲得できます。


2兵力消耗賞

プレイヤーが神獣を攻撃し、神獣の兵力を

100%以下(ファーストアタック)、50%10%0%撃破)

までに消耗させることができたら、その場で相応の報奨を獲得できます。

報奨内容:銀貨、声望


3)ダメージランキング賞

神獣を見事倒すことが出来たとき、神獣に与えたダメージが一番多かった上位十位のプレイヤーに報奨を進呈します。

報奨内容:装備、銀貨、声望



●ダメージランキング賞の報奨受け取りについて

神獣戦終了後、システムから報奨受取の案内メールが届きます。

メール内の「報奨受取」ボタンをクリックすると報奨を受け取る事ができます。


-報奨受取期限について-

報奨受取の案内メールが届いてから40日間はアイテムの受取りが可能です。

メールを削除してしまった場合は対応致しかねます。

予めご了承いただきますようお願い申し上げます。


※規定時間内に神獣を倒せなかった場合、報奨はダメージ賞と兵力消耗賞だけとなります。ダメージランキング賞は付与されません。


★道場システム詳細内容★

鍛え上げた部隊同士で競い合い、己の存在を見せつけろ!!!



1月22日のメンテナンス終了後から「道場が実装されます。

ここでは道場のより詳細な内容を告知させて頂きます。


★レベル21以上で参加可能★


道場アイコン.png


 道場では、他ユーザーと1対1の白熱したバトルを行うことができます!!

連勝すればするほど、莫大な報奨が獲得できます♪


連勝報奨内容★

連勝回数獲得報奨
5連勝10000銀貨+2金貨
10連勝30000銀貨+5金貨
20連勝50000銀貨+10金貨
50連勝150000銀貨+50金貨
100連勝300000銀貨+100金貨
200連勝600000銀貨+200金貨


★受取方法

上記、規定の連勝数達成後に、システムよりメールが届きます。

「報奨受領」ボタンをクリックすると、報奨を獲得することができます!!


※注意 ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

① 一度5連勝し、報奨を獲得した場合、もう一度5連勝しても報奨は獲得できません 

例)5連勝!報奨獲得。6連戦面で敗北・・。もう一度5連勝!⇒報奨なし


②挑戦側が勝った場合は連勝記録に反映されますが、挑戦された側は勝っても負けても、

 連勝数には反映されません


②挑戦側が勝った場合は連勝記録に反映されますが、挑戦された側は勝っても負けても、

 連勝数には反映されません

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

さらに別途ランキングシステムを設けており、上位にランクインしたユーザー様は、

スペシャル報奨を獲得できます♪どんどん挑戦してランキング上位を目指しましょう!!


※初期のランキング順位道場に入る順番で、決められます

例)Aが一番初めに道場に参加 = Aがランキング一位


順位が自分より下のプレイヤーには挑戦できません。


【道場システム内容】


①毎日無料で5回挑戦が可能

 ※挑戦後は15分の冷却を要する(金貨を使って短縮可能)


毎日0時に残り挑戦回数が5回以下の場合、5回までリセットされる


挑戦回数の購入価格

挑戦回数

15

610

11回以上

必要金貨

20金貨

40金貨

80金貨


④道場報奨内容

・勝利報奨

【報奨種類】金貨、銀貨、軍功、声望、兵糧、軍令、徴収回数など

【報奨ランク】白<緑


・ランキング報奨

トップ100位内のプレーヤーは大量の銀貨を獲得することができます

獲得する銀貨はランキング順位主城レベルに応じて決まります


※注意 ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

ランキング集計時間は---毎日0時に行われる


報奨は道場画面にある「受取ボタン」をクリックすることにより受取りが可能

 集計後、報奨が配布される。


 配布された報奨は次の0時までに受け取らないと破棄されてしまうので注意!!

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨


道場の詳しい内容を把握できましたでしょうか?!


今後この道場システムと共に開催されるイベントもありますのでお楽しみに~