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『三国志 ~天下乱舞~』の世界には春夏秋冬の四季が設定されています。

メイン(主城)画面の右下には現在の季節が表示されています。


spring.png summer.png

autum01.png winter01.png



それぞれの四季の特徴は以下の通りです。
 
-春-

軍令の回復+1、つまり戦闘できるチャンスが1回増加します。
万物がよみがえる、プレーヤーが支度を整えて戦闘を待つ、安穩の時期です。 

-夏-

徴税回数の上限を3回増やすことができます。
銀鉱戦は主に夏に行われることになるでしょう。
大量の銀貨を獲得できるため戦闘が激しく行われる季節です。

-秋-

農地の産量が+20%となります。
地区戦闘は主に秋に行われることになるでしょう。
プレイヤーは声望を獲得することができ、祖国のために栄光を勝ち取る絶好の機会です。

-冬-

プレイヤー間の戦闘が全てできません。








『三国志~天下乱舞~』では、先日行われたバージョンアップにより「戦役」という新システムが追加されました。


◆開放条件◆

 ゲーム内時間が"192年春以上"であること

 

◆戦役種類◆

合計8つの戦役があります。

プレイヤー単体で行える戦役が2つ、チームで行える戦役が6つです。

 

①単体戦駅

1.江夏の戦い劉表

2.培水関の戦い璋)

 

②チーム戦役

1.西凉の戦い

2.孟獲七縱七禽

3.官渡の戦い

4.虎牢関の戦い

5.兵臨城下

6.勇猛無双

 

 

◆戦役流れ◆

戦役開始条件:

戦役の開始条件は、特定の精鋭NPCに勝利することで開始できます。

 

出征と同じで、推薦人数より少ない場合、開始できません。

戦役に必要な軍令は1から逓増していきます。

(失敗(撤退時も含む)しても回数に含まれる。途中で退出すると1の軍令が差し引かれます。)

軍令が足りないと軍隊を参加・作成することができません。

 

軍隊を作成/参加:

出征と同じで、参加するために必要な制限条件は同一国/軍団となります。

推薦人数に記載されている最低人数まで参加者が集まると戦役が開始できます。

 

 

◆戦役詳細◆

部隊/アイテム位置:

NPC位置:NPC位置はランダムに決まります。

・プレイヤー位置:プレイヤー位置はランダムではなく、最初に部隊位置によって決まります。

・アイテム位置:アイテム種類と位置はランダムに決まります。

 

戦役に関するNPC攻撃規則:

正面からNPCを攻めると通常のダメージ換算となります。

側面からNPCを攻めると10%ダメージを増加します。

背面からNPCを攻めると20%ダメージを増加します。

 

戦役に関するアイテム:

補給:補給CDが半分になる

鼓舞:攻防+20%

救急:敵を攻める際兵力ダメージを緩和

疾走:移動CDが半分になる

強攻:攻防+50%となるが、行動CDが倍になる

速戦:敵を攻めるCDが半分になる

アイテム使用は手動です。

アイテム毎に連続時間は2分となり、使用中のアイテムの効果が切れる前に次のアイテムを使用

すると1つ前に使用したアイテムの効果をなくします。

 

戦役の終了:

下記いづれかで戦役終了となります。

 

①プレイヤーがすべての敵に勝利

②プレイヤーが戦役を撤退

③戦役規定時間になる。

 

なお、プレイヤーがすべての敵に勝利した場合、

プレイヤーが戦役にかかった時間によって評価をし、報奨を与えます

 

戦役に関する蔵宝図:

「兵城下」と「悍勇无双」の戦役中、地図にランダムに蔵宝図が現れます。

獲得したプレーヤーは戦役終了後の報奨の中に蔵宝図数が含まれます。

 

戦役スピードアップ:

戦役中、金貨で戦役時間が減らせます。

 

 

◆戦役報奨◆

戦役の報奨は蔵宝図となります。

 

完了時間によって、蔵宝図のレベルを5つに分けています。

高いレベルのほうが獲得する蔵宝図数が多くなります。

 

蔵宝図の中には、ランダムで銀貨・軍功・猛進令が入っています。

ある程度のVIPランクになることで、金貨で蔵宝図数を2あるいは3に増やすことができます。