h. 戦役システムの最近のブログ記事

◆開放条件◆

 ゲーム内時間が"1475年以降"であること


◆戦役種類◆

合計8つの戦役があります。

プレイヤー単体で行える戦役が2つ、チームで行える戦役が6つです。

 

①個人戦役

1.上田原の戦い(北信濃

2.八日町の戦い(飛騨

 

②チーム戦役

1.大河内城の戦い(伊勢

2.姉川合戦(北近江

3.野良田合戦(南近江

4.賤ヶ岳の戦い(若狭

5.信長包囲網聨合軍

6.関ヶ原合戦(幕府国府

 

 

◆戦役の流れ◆

戦役開始条件:

戦役は、特定の精鋭NPCに勝利することで開始出来るようになります。

出征と同じで、部隊の人数が参加人数の最低値より少ない場合、開始できません。

戦役に必要な軍令は1から回数を重ねる毎に増加していきます。

(失敗(撤退時も含む)しても回数に含まれる。途中で退出すると1の軍令が差し引かれます。)

軍令が足りないと部隊を参加・作成することができません。

 

部隊の作成/参加:

出征と同じで、参加するために必要な制限条件は同一国/軍団となります。

参加人数に記載されている最低人数まで参加者が集まると戦役が開始できます。

 


◆戦役詳細◆

部隊/アイテム位置:

NPC位置:NPC位置はランダムに決まります。

・プレイヤー位置:プレイヤー位置はランダムではなく、最初に部隊位置によって決まります。

・アイテム位置:アイテム種類と位置はランダムに決まります。


戦役に関するNPC攻撃規則:

正面からNPCを攻めると通常のダメージ換算となります。

側面からNPCを攻めるとダメージ10%アップ

背面からNPCを攻めるとダメージ20%アップ

 

戦役に関するアイテム:

補給:補給冷却時間が半分になる

鼓舞:攻防+20%

救急:敵を攻める際兵力ダメージを緩和

疾走:移動冷却時間が半分になる

強攻:攻防+50%となるが、行動冷却時間が倍になる

速戦:敵を攻める冷却時間が半分になる


アイテム使用は手動です。

アイテムの継続時間は全て2分となり、

使用中のアイテムの効果が切れる前に次のアイテムを使用すると、

前に使用したアイテムの効果はなくなります。

 

戦役の終了:

下記いずれかで戦役終了となります。

 

①プレイヤーがすべての敵に勝利

②プレイヤーが戦役を撤退

③戦役規定時間になる。

 

プレイヤーがすべての敵に勝利した場合、

戦役の経過時間によって評価をし、ランクに応じた報奨を受け取ることが出来ます。

 

戦役に関する蔵宝図:

信長包囲網」と「関ヶ原合戦」の戦役中、地図にランダムに蔵宝図が現れます。

獲得したプレーヤーは戦役終了後の報奨の中に該当の蔵宝図が含まれます。

 

戦役スピードアップ:

戦役中、金貨で戦役経過時間を減らせます。

 


◆戦役報奨◆

戦役の報奨は蔵宝図となります。

 

クリア時間によって、評価レベルを5つに分けています。

高い評価レベルになるほど、獲得できる蔵宝図数が多くなります。


蔵宝図の中には、ランダムで銀貨・軍功・猛進令が入っています。

一定のVIPランクになると、金貨で獲得蔵宝図数を2あるいは3に増やすことができます。