グルメバトルα版FAQ

Q.グルメバトルって何?
A.グルメバトルとはレシピと食材を集めて、作った料理のおいしさを競うバトルです。

Q.料理を作るに必要なものって何?
A.料理に必要なものは主に2つある。
1つめはレシピ。
2つめは食材。
レシピに書かれている食材を集よう。

Q.料理ってどうやって作るの?
A.まずはレシピを選ぶ。
次はレシピに書かれている食材を選ぶ
そして、調理の数を決める
最後に調理ボタンを押せば、料理の出来上がりだよ!

Q.レシピってどうやって手に入れるの?
A.α版では、レシピガチャから手に入れることができる。

Q.レシピと料理って何が違うの?
A.レシピは料理を作るために必要なもの。レシピを強化すると、よりおいしい料理をつくることができる。
料理はバトルに必要なもの。レベルが高いレシピで作られた料理はおいしさが高くてバトルに有利になるよ。

Q.食材ってどうやって手に入れるの?
A.モンスターがの活躍度ゲージが満タンになると、食材を持ってくれるよ。または、食材ガチャから手に入れることができる。※α版では、モンスターは元の加工場のアイテムをドロップしなくなる。

Q.レシピのレベルをあげるにはどうすればいいの?
A.料理を調理する際に、調理回数に応じて経験値があがります。
レシピ同士を合成させて、レシピを成長させることができます。成長させたレシピはレベルアップしおいしさが増す。成長させたいレシピ(ベースレシピ)に対して、素材にしたいレシピを選択して、強化を行う。※素材に使用したレシピは強化後に消えてしまうので注意してください。

Q.グルメバトルって何?
A.グルメバトルは自分とバトル相手の料理のおいしさを競うバトルなんだ!料理のうまさは審査員が採点してくれる。バトルで勝つとランクが上がるんだよ。ただし、バトルに勝てないと使用した料理が没収されて、料理の熟練度もあがらないんだ。おいしさが同じ場合、挑戦者の負けになるから、自信のある料理で挑まなきゃね。