FAQ

icon.png流行と風靡の違い


Q1:水夫を集められません。


A:港湾管理所の艦隊管理員で艦隊を調整しましょう!ドックの船を艦隊に入れて、OKポタンをクリックしてください。


Q2:艦載タイプの兵器を使い方がわかりません。


A:埠頭の造船所の改造師は船を改造することができます。必要なアイテム数を確認して、船を改造しましょう!


Q3:海賊埠頭討伐のやり方が分かりません。


A:①港湾管理所の艦隊管理員で艦隊を調整してください。戦艦を選択してOKポタンを押してください。

  ②市街の「港湾管理局」の事務局長に話しかけ、「攻撃」を選択してください。

  ③近くに「○○海賊団の拠点」をクリックし、命令ボタンを押しえてください。

  ④埠頭選択して、100ページから倒したい海賊のレベルを選択してください。

  ⑤「正面」「左」「右」それぞれ開始位置を決めて、ボタンを押したら、艦隊は討伐に出発します。


Q4:新しい港ってどうすれば見つかりますか?


A:艦隊に探検艦だけを配備して事務局長に話したら探索ボタンをクリックし、方向と時間を選択して探索に出発します。


Q5:新しい港に送金したいです。


A:艦隊の所持金を調整してください。艦隊の所持金から減らした分が埠頭の運用資金になります。


Q6:栄誉値って、どうしたら上げられますか?


A:栄誉はクエストや戦闘、実績、献上、探索、商業投資などで得られます。


Q7:海賊の拠点に他プレイヤーと協力して討伐ってどうするんですか?


A:埠頭を攻める時に同じところを攻めればいいです。

「x」がついていますが攻撃することができますので到着時間と埠頭を合わせることで協力できます

多少遅れても到着から戦闘開始まで30秒ほどありますので大丈夫です


Q8:艦隊はどこで修理するのでしょうか?


A:市街も埠頭も造船所があります。どちらでも修理できます。


Q9:『探索艦隊の編成』というクエストがクリアできません。


A:探索の艦隊に探索船だけを設置してください。


Q10:艦隊名をつけ間違えてしまった場合、訂正や違う名前に変更する事は可能ですか?


A:一度艦隊創設を行うと名前を変えることはできません。


Q11:港湾管理所などのキャラアイコンの横、吹き出しが何を意味するのかわかりません。


A:吹き出しは今会話してるNPCを区別する印です。


Q12:チュートリアル途中でガイドが消え、先に進まなくなってしまった。


A:再ログインすると、チュートリアルが再開できます。


Q13:チュートリアルはスキップできますか?


A:最初のシナリオもその後のチュートリアルも「スキップ」ボタンがあります。


Q14:クエストが文字だけで、非常に読み取りにくいです。


A:クエスト内容が長いですが、キーワードを黄色で表示しております。タイトルと黄色文字だけ見ても、進めるようになっております。